電気自動車(EV)の台頭
電気自動車(EV)は、その機能に高度な電子ソフトウェアとコンポーネントに大きく依存しており、EVの普及が進むにつれて、自動車エレクトロニクスの需要が増加しています。特に再生ブレーキシステム、電動パワートレイン、及びエネルギー管理システムの分野での需要が高まっています。また、EVとIoT(モノのインターネット)や人工知能(AI)などの新興技術との統合も、自動車エレクトロニクスの需要をさらに促進しています。
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世界的にEVの人気と急速な成長が進んでいるにもかかわらず、2023会計年度(FY)の日本における全自動車販売のうち、バッテリー駆動の電気自動車とプラグインハイブリッド車(PHEV)はわずか2%に過ぎませんでした。また、日本の自動車メーカーのいずれも、販売台数ベースで世界のトップ20のEVメーカーに入っていません。この状況は、EV市場の強い勢いを示すものであり、2023会計年度の最初の3四半期で前年度比80%の増加を記録したバッテリー駆動車の販売が大幅に成長していることを考えると懸念材料です。
中国の新エネルギー車(NEV)の大手メーカーであるBYDは、2024会計年度の1月に日本市場に参入し、EVの販売を開始しました。日本で発表された最初のモデルはBYD Atto 3であり、同社の日本市場におけるEVセグメントに対する参入を象徴しています。したがって、日本全土でのEV生産の急増は、市場の成長を促進すると予想されています。
主要企業のリスト:
Mobileye Inc.
Denso Corporation
Continental AG
ZF Friedrichshafen AG
Toyota Motor Corporation
Honda Motor Co., Ltd.
Magna International
Bosch Limited
Hitachi Astemo, Ltd.
Mitsubishi Electric
Aisin Corporation
Valeo S.A.
市場の制約
高い開発コストが市場の成長を妨げる可能性があります
自動車用エレクトロニクス市場を阻害する主な要因の一つは、最先端の電子システムや技術を自動車に搭載するためのコストが高いことです。開発された技術や電子システムを自動車に組み込むことは、自動車全体のコストを大幅に増大させる可能性があります。
これには、ソフトウェア開発、コンポーネント、テスト及び統合のコストが含まれます。車載エレクトロニクスの高コストは、車両の価格を消費者にとって高額にする可能性があり、特に価格に敏感な市場ではその採用と手頃さを制限します。これが市場全体の成長を妨げます。
市場セグメンテーションの洞察
コンポーネント別
2023年、日本の自動車エレクトロニクス及びソフトウェア市場において、先進運転支援システム(ADAS)セグメントが収益面で最も大きなシェアを占めており、予測期間においてもその地位を維持する見込みです。この成長は、日本全土で自動運転車の需要が増加していることに起因しています。さらに、コネクテッドサービスに対する需要が高まっており、日本は発明の最も重要な地域にもなっています。
また、主要な市場プレーヤーは、最先端のコネクテッドサービスを市場に提供することに注力しています。コネクテッドサービスは、保険会社、ドライバー、運送業者、サービスステーションを接続することでサービスを提供できます。コネクテッドサービスのためのクラウドプラットフォームの利点により、すべての関係者がリアルタイムで接続されます。したがって、これらの要因が予測期間において市場のセグメント成長を促進しています。
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セグメンテーションの概要
コンポーネント別
- 電子制御ユニット(ECU)/ドメイン制御ユニット(DCU)
- センサー
- ソフトウェア
- 機能
- オペレーティングシステム
- ミドルウェア
- パワーエレクトロニクス
- ハーネスシステム
- 高電圧ハーネス(HV)
- 低電圧ハーネス(LV)
- その他
車載アプリケーション別
- 高度運転支援システム(ADAS)
- パワートレイン
- インフォテインメント
- 安全システム
- その他
販売チャネル別
- 相手先ブランド製造(OEM)
- アフターマーケット
車種別
- 内燃機関(ICE)
- ハイブリッド車
- 電気自動車(EV)
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